芸能人をチェックする審美歯科ブログです

審美歯科
イラストACより

こんにちは、審美歯科ブロガー(なにそれ)の審太郎です。

このブログでは主に芸能人の方の歯について(勝手な)チェックを行い、審美歯科的にどうなのかを切り込んでいきたいと思います!

僕自身は歯科医師というわけではありませんが、歯に関してはちょっと詳しいですよ(笑)

芸能人チェックは次回の記事から行うとして、今回は審美歯科の基本的なことについて書いておこうと思います。

審美歯科って何?

まず、審美歯科とは何ぞや?と思う人もいるかもしれません。審美歯科とは、その名の通り歯の審美性(見た目のきれいさ)を高める歯科治療および歯科医院のことを指します。

通常の歯医者で行う銀歯を使った治療などは、見た目があまり美しくないですよね。審美歯科治療では、銀歯の代わりにセラミックを使うことで、傍目ではきれいな歯にしか見えないように治療することもできるんです!

審美歯科治療の種類

そんな審美歯科では、主に以下のような治療を受けられます。

セラミック(インレー・クラウン) セラミック(陶器)を使った治療で、見た目が非常にきれい
ホワイトニング 歯を白くする治療で、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングなどの種類がある
ラミネートベニア ほんのわずかだけ表面を削った歯に薄いセラミックを貼り、見た目をきれいにする治療。すきっ歯の解消にも使われる
インプラント 義歯を付けるために人工の歯根を埋め込む治療

インレーは詰め物、クラウンは被せ物のことですね。虫歯治療などで穴が開いた箇所の治療にセラミックを使えば、銀歯と違って悪目立ちしません。

歯が白くない(黒ずんでいる、黄ばんでいる)ことで悩んでいる人も、ホワイトニングやラミネートベニアの治療を行えばきれいな白さに戻れることもあるでしょう。

ほとんどが保険適用外なので費用がかさむ点だけネックですが、印象の良いきれいな歯を求めるなら検討する価値は十分にありますよね。

今回のひとこと

審美性を高める審美治療は、印象アップにつながるので芸能人にも人気。次回から、芸能人の歯についてどんどんチェックしていきますよー!